언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Misa.L 강사 칼럼

春一番(はるいちばん•Haru-ichiban)

2024년 2월 17일

みなさん、こんにちは!日本語教師のMisaです。

2月になって、もう節分(せつぶん) やバレンタインデーが終わりましたね。

そして、今年は2月15日に春一番(はるいちばん)が吹(ふ)きました。去年より早いです。

春一番とは何ですか?
春一番の動詞が「吹きます」だから、、、


正解は、

風です。 
春一番は風のことです。

どんな風ですか?
春一番は、2月から3月の間に吹く強い風です。南から吹きますから、暖かい風です。寒くないです。

毎年ニュースで、「春一番が吹きました」と言われます。
私は、それを聞くと「ついに春が来た!」と思います。

でも、春一番は本当に強い風ですから、帽子が飛ばされたり、電車が動けなくなったり、大変です。

昔、私が飛行機で日本に帰ってくる時に春一番が吹きました。
飛行機が着陸(ちゃくりく)するときに、強い風が吹いて、飛行機がとても揺(ゆ)れました。
本当に怖かったです。
 
いろいろな気象(きしょう)に関係する言葉があります。
天気予報(てんきよほう)に注目するとおもしろいかもしれませんよ。

부담없이 질문해 주세요!