언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Misa.L 강사 칼럼

日本のバレンタインデー

2024년 2월 10일

みなさん、こんにちは!日本語教師のMisaです。

もうすぐ2月14日、バレンタインデーですね。 

日本ではバレンタインデーは女性が男性に愛を告白する日です。
そして、告白する時に女性が男性にチョコレートをあげます。 
こんなバレンタインデーをしているのは、きっと日本だけですね。

この日、学生の男の子はチョコレートをもらえるかもしれないと思って期待したり、もらえないかもしれないと思って心配したり、大変な日かもしれません。

チョコレートには種類があります。
本当に好きな人に愛を告白する時にあげるのが、本命(ほんめい)チョコです 。
先生やお父さんお兄さんなど、いつもお世話になっている人にありがとうを言う時にあげるのが、義理(ぎり)チョコです。
いつも仲良くしている友達にあげるのが、友(とも)チョコです。

私も学生の時、バレンタインデーになると、手作りのおかしを友達にあげました。
バレンタインデーですが、チョコレートじゃなくて、クッキーやパウンドケーキなどを作りました。
友達も私に手作りのおかしをくれました。
クラスのみんなでお互いに手作りおかしをあげて、おかしパーティーみたいでした。
とてもおいしくて、楽しかったです。

あなたの国では、バレンタインデーに何をしますか?
ぜひレッスンで教えてください。
 

부담없이 질문해 주세요!