언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Misa.L 강사 칼럼

クリスマスツリーと2023年を振り返る

2023년 12월 11일

みなさん、こんにちは!日本語教師のMisaです。

12月になり、いよいよ2023年が終わります。
みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか?

私にとって2023年はcafetalkでレッスンを始めた年でした。
レッスンを始めてから、まだ2か月も経っていません。(実はcafetalkはずっと前に登録しましたが、レッスンを始めたのは最近なんです。(*'▽'*))
これは、私にとっては今年の大きな挑戦でした。
日本語を勉強している人に出会えて、みなさんから良い刺激をもらいました!

ところで、年末はなんだかわくわくしませんか?
街中がきれいなイルミネーションで輝いています。
大きなクリスマスツリーが飾られて、クリスマスソングが聞こえてきます。
1年が終わる寂しさと、忘年会やクリスマス、大晦日に向けたわくわくが混ざって、不思議な気分です。
12月の私はいつもこんな不思議な気分で過ごしています。

ちなみに、12月を昔からの日本語で師走(しわす)と言います。
一説によると、12月は師(お坊さん)の仕事が忙しくて走りまわるので師走というらしいです。

みなさんはどんな年末をお過ごしですか?レッスンで聞かせてください(^-^)

부담없이 질문해 주세요!