언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Misa.L 강사 칼럼

梅雨入りはいつ?【Tsuyu-iri】

2024년 5월 27일

みなさん、こんにちは!日本語教師のMisa.Lです。

もうすぐ5月が終わりますね。
6月になると、梅雨(つゆ)の季節になります。

関東地方(かんとうちほう)では、だいたい6月上旬に梅雨入り(つゆいり)します。
梅雨入りは、雨が続く梅雨の季節が始まるという意味です。

梅雨は毎日天気が悪いし、洗濯物(せんたくもの)も乾(かわ)かないし、嫌だな~と思う人もいます。
でも、嬉(うれ)しいこともあります。
梅雨はアジサイという植物がきれいです。
それに、雨が降ると空気がきれいになりますし、私は雨の音を聞くのが好きです。

雨の日に、お寺の日本庭園を見るのは、すごく素敵ですね。
鎌倉(かまくら)にある明月院(めいげついん)は「アジサイ寺」と呼ばれています。
いつか明月院へアジサイを見に行ってみたいです。

私は去年、新しい傘を買いました。
まだあまり使っていないので、梅雨入りしたら新しい傘をたくさん使おうと思います。

부담없이 질문해 주세요!