언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Misa.L 강사 칼럼

花粉症(かふんしょう・kahun-syo)

2024년 2월 12일

みなさん、こんにちは!日本語教師のMisaです。

私の住む地域では少しずつ暖かい日が増えてきました。
みなさんの地域はどうですか?

暖かくなると「今日の花粉飛散量(かふんひさんりょう)」がニュースで言われるようになります。
何の花粉でしょうか?
それは杉(すぎ)という木の花粉です。

日本では杉の花粉症の人がとても多いです。
杉の花粉症の人があまりにも多いので国民病(こくみんびょう)とも言えます。
花粉症は植物の花粉のアレルギーです。
くしゃみや、鼻水が止まらなくなったり、目がかゆくて涙が出たりします。
鼻をかみ過ぎて鼻の周りが痛くて赤くなったり、集中できなくなったり、生活が不便になりますね。

私も花粉症なので春は憂鬱(ゆううつ)です。
せっかく暖かくなって、いい季節なのに、花粉症のせいで辛い季節になってしまいますね。
私は花粉症がひどくならないように、薬を飲んだり、花粉がつきにくい服や帽子を身につけたりしています。

そうやって、花粉症だけど外に出て春を楽しみます。
花粉症は嫌だけど、今年も春のお花見を楽しみにしています。

부담없이 질문해 주세요!