Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Rokosakiya 's Column

凝り固まることも大事だがまずは肩の力を抜いて

Weekly Topic: If you could go back in time, what would you say to the middle school version of you?

Вторник, 1 Февраль 2022 r. 15:04


今週は「過去に行く可能性があるとしたら、中学生の自分に何か言いたいことはありますか?」がテーマです。

過去に行くことができれば是非戻りたいですよね。

この時に戻りたいという時点が私にはいくつかあります。

しかし中学生の時にしか戻れないのであれば、戻りたいとは思わないかもしれません。

なぜなら、「あぁまた高校受験、そして大学受験を経験しなければならないのか」と思ってしまうからです。

やはり受験勉強は大変です。

一生懸命何年もかけて受験勉強してきても、受験当日、体調を崩してしまっては実力を発揮することができません。受験日に体調が万全なように整えていかなければなりません。

毎日、高校受験のための勉強が続きます。

どれだけ頑張っても必ず合格するという保証がありません。

挫折を味わうこともあります。

現に私は受験に苦い経験があります。

 

もし自分の中学時代に戻ったとしたら、「もっと肩の力を抜いて、もっと視野を広げて」 と強く言いたいと思います。

 

今置かれている状況の中でしか物事をとらえ考えられなくなっています。今置かれている世界だけがすべてと思ってしまっていますが、いろんな世界があるということを教えてやりやいと思います。

毎日が勉強中心に回っているので、ついつい高校受験という目標にフォーカスしてしまっていました。しかし、本当にいろんな世界があります。数えられないほどの世界があります。想像できない世界だってあります。そしていろんな生き方があるのです。

そのことをもし戻ることができたら伝えたいと思います。

いろんな世界があるということを理解し、いろんな世界に接する機会を積極的に作るようにしていきたいです

人生は一度きりです。どんなステージがあるのか。どのステージで生きていくのか。ステージは一つではない。

Got a question? Click to Chat