언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Kozue.yoga 강사 칼럼

ヨガの効果<自律神経を整える>

2024년 9월 8일

皆さんこんにちは、ヨガ講師のKozueです★

自律神経って知っていますか?
運動神経など、自分の意思で動く神経とは異なり、私たちの身体のバランスを取るために、24時間休みなく働いているのが、自律神経です。

自律神経は交感神経と副交感神経の二つから成り立っています。

交感神経・・私たちの身体のスイッチをONにするもの。身体が活動的になる神経。
副交感神経・・私たちの身体のスイッチをOFFにするもの。身体を休ませる神経。

本来ならば、私たちは朝起きてから日中は交感神経が優位に働き、活動的に動けます。
日が沈む時間になるにつれて、副交感神経が優位になっていき、次第に休むモードに入っていき、就寝します。

毎日忙しくしていると、この交感神経と副交感神経のスイッチングがうまく出来ず、こんな症状が現れることもあります。
交感神経がうまく働かない為、朝なかなか起きられない。
夜になっても副交感神経が優位にならず、寝つきが悪く不眠になる。

なので、自律神経のバランスを整えることって、とても大切なんです!

そして、自律神経は背骨に沿って沢山存在しています。
自律神経を整えるためには、背骨周りをしっかり動かしてあげることが重要。
ヨガのポーズには、背骨を動かすポーズが沢山あります。
Cat&cowの動きや、ねじりのポーズ・・

ヨガの効果として、自律神経を整える効果がある、ということは、このような理由があるんです。

季節の変わり目、なんだかうまくスイッチが入らない、という時
ぜひ、ヨガを取り入れてみてください☆



Kozue

부담없이 질문해 주세요!