いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Kozue.yoga 講師のコラム

ヨガの効果<疲労回復>

2024年8月28日

皆さんこんにちは、ヨガ講師のKozueです★

ヨガの効果である疲労回復、これは身体的なものだけではなく、メンタル回復も意味しています。

インストラクターになる前にヨガクラスに定期的に通っていた時、
当時は会社員だったので、会社終わりの夜のレッスンに行くことが多かったです。

仕事で身体も気持ちも若干疲れていた日があったのですが、頑張ってヨガレッスンに行きました。
75分のレッスンを受けた帰り道、足の疲れがスッキリとし、足取りが軽く、気持ちもデトックスしたように爽やかな気持ちになったことを覚えています。
ヨガは心身ともに、疲れを取ってくれることを実感しました。

ヨガで身体を動かすと、血流も良くなり、むくみも取れ、スッキリとします。
なんだか怠かった身体も軽くなります。
そして、気持ちも少し上向きになるのがヨガ。
レッスン前はなんだか疲れてるなあ、と思っていても、レッスン後は快適な状態に戻ることが多いです。

もちろん、すっっっごく疲れてる時は休むことが必要です!
そんな時は、しっかりご飯を食べ、睡眠を取ることが大切。

無理せず、少し頑張れそうな時、「ヨガをする」という選択をしてもいいかもしれません。

画像は、ダウンワードドッグ(下向きの犬のポーズ)で、疲労回復に効果があるポーズですよ!



Kozue

お気軽にご質問ください!