Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chef Suzuki 's Column

焼き鳥それとも串焼き

Weekly Topic: What is a current hot topic in your country?

Понедельник, 8 Июль 2024 r. 22:15

こんにちは
シェフ・スズキです。

母国とは❓。
母国・祖国・故国・・・同じ意味なのだろうか❓。
母国・・・日本以外の外国に住んでいる時に使うようです。
祖国・・・祖先からずっと住んでいる自分の国。
故国・・・自分の生まれた国とか生まれた国を長い間離れた人達の使う言葉。

いま、母国での話題は・・・都知事選だろう。
そして・・・フランス・オリンピック???

カナダでは・・・コロナ期に政府が騙されて支払った給付金の返還だろう。
国民一人一人をしらべ・・・返還を要求するが・・・国民は払わない。
とうとう・・・カナダ政府は実力行使に出るそうです。

金借りたら・・・返さないといけませんよ!。



北米和食レストランの焼き鳥は美味しくない。
何処のレストランも不味いわけではないですが・・・不味い店が多いですね。
ならば・・・自分で焼こうと考えました‼。
北米和食レストランの80%は・・・・美味くありません。
調理経験の少ない方々が・・・料理を作るのも原因ですが・・・
お金の為だけに調理をするので・・・”心”が料理に伝わらないようです。

昔から・・・・料理人の間では・・・
和食料理を覚えたければ・・・・日本
フランス料理なら・・・フランス
イタリアなら・・・・イタリア
中国料理は・・・・中国

アメリカやカナダに料理を勉強したい人は来ません。
北米に来る人達は・・・・”夢”を実現したくて来るようです。
”アメリカン・ドリーム”・・・”ピンク・キャデラック”・・・
一躍千金!・・・有名になりたい!・・・。

1980年代
カナダは国立Cooking Schoolを設立しました。
特別な料理学校です。
アメリカも私立Cooking Schoolを開設しました。
料理界の”TOP GUN”です。
1990年代を過ぎると・・・・北米料理界は驚くほど進歩しました。
高級で美味しいレストランは増え・・・
高級ステーキ店は主要都市に・・・・
熟成肉は・・・アメリカ生まれです。
ニューヨーク・シカゴ・ボストン・アトランタ・・・
何処にでも・・・高級で美味しいレストランがあります。

焼き鳥のお話でしたよね・・・・
日本なら・・・町場の焼き鳥屋で食べれるのに・・・・
北米では・・・美味い焼き鳥店を探すのも一苦労です。

日本築地から九州福岡からと・・・・鮮魚が北米に空輸されるようになりました。
ニューヨークなどの大都会なら美味しい生魚が食べれる時代になりました。
なのに・・・美味しい焼き鳥店が少ないのは”なぜ?”。

シェフ・スズキ

Got a question? Click to Chat