Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor hikarin49 's Column

#7 たなばた

2024-07-08

統計的に私の住む所ではこの日に晴れてる夜は珍しいですが、皆さんの場所のお空はどうでしたか?

 

幾つになっても『織姫と彦星は逢えたのかなぁ』っとロマンチックに想像したいですね。

 

私が小学生のころ、「七夕集会」という学校行事があり、今は紙パックの牛乳ですが、昔は瓶でそれにつく紙のキャップを洗って乾かし集会で出し物を買うためのお金として色を塗り作りました。高学年が小物や割り箸鉄砲を手作りしてくれて、それを買うお金になります。教室での伝承の遊び体験もその牛乳キャップのお金を出すと体験させてもらえたり笑

楽しかった思い出です。

今は全国的に各学校子供の数が少ないためか運動会も縮小、行事も体育館で笹の葉に願いを書いた短冊を飾るだけという学校が増えて寂しい限りですね。

もう一度昔のように高学年と低学年が縦兄弟の様に繋がれる時代がきてほしいのが願いです。

Got a question? Click to Chat