Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor hikarin49 's Column

#5 ドビュッシーのお話し

2024-06-28

1862年生まれ。新しい時代の音楽を作った印象派の作曲家なんだけど、印象派の画家といえば、モネやルノワールですね?ぼんやりとした絵が特徴的で、ありのままの色で水や光や自然を描いていると思いますが、
彼の音楽も彼らの絵と同様に、はっきりとした旋律を持たない作風から、「印象派」と呼ばれるようになったとか。
でも。。。。本人はご不満でした(笑)
何派ですねって決めつけられるのは、私も好きじゃないなぁ。怒る気持ち分かる気がするよね?
9歳で音楽家の母親からピアノを習い10歳でパリ音楽院の学生になって、いつも教師と音楽で対立。なんと、12歳!の時にローマ賞コンクールで大賞を受賞しました。倫理観も音楽の規則も完全無視し、自由な発想を持ち合わせた人。
私は6歳から習い始めたし、先生のいう技法には少し反発していたかなって思いますが、ドビュッシーほど芯が強くはなかったかな(笑)
私も自由に思うがままに綺麗なピアノ曲を一曲は作ってみたいな。。。それが、難しいのだけど。。。皆さんは、自分の意を通すことができたりしてますか?強い人憧れます
 
 

Got a question? Click to Chat