Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor hikarin49 's Column

褒められたから今の成長した自分がいるのかな…

Weekly Topic: The best compliment you have ever received

2024-07-04

いつもほめられて嬉しいなって思うことは、そうされたことでやる気がでてくる自分がいる。
また別なことでも出来ることしなくちゃって思いますよね?

その中でも沢山誉めてくれた人は母ですが、指摘も沢山されました。
身内だから言ってくれるし、とても為になる助言なので、ムッとくることなんてない。
しかも怒られたことはない。
いや?私が怒られてるって思ってないのかも()

学校の先生していた時も、自分の子供にも未だに怒ったことはなく。

かといって甘やかして接している訳ではない。

褒めることは勘違いを与え相手が小馬鹿にされてると思われることもあるというが、私がストレートに感じ褒めたことも皆それぞれ感じ方が違うので理由付けを後で添えている。
本人が納得してくれれば一番ベストな解答にも褒め言葉にもなるから。

でもなかなか難しいですよね?ほめるって。

皆さんも今まで沢山褒められたことがあると思いますが、どうやってその時消化して自分のものにしてますか?

Got a question? Click to Chat