언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Naomi in BRU 강사 칼럼

笑顔と「ありがとう」の威力

2023년 8월 4일

いつもお財布に入れてるIDカードが見つからない。
もしかして昨日、地下鉄の駅で定期券を買ったときに窓口の係員に渡して、回収を忘れたかも。
 
すぐに窓口に行ってみる。
営業日のはずなのに閉まってる。張り紙もない。
サイトで見たら「臨時休業」とのこと。
 
翌朝、窓口に入ったら「只今不在にしてます」との張り紙。
しばらくして、また赴く。やっと係の人と話せた。
「紛失物はここじゃないよ。別の駅に行って。」と言われた。
 
言われた別の駅の紛失物窓口は月曜日と水曜日しか開いていない。
今日は金曜日。
週末をIDカードなしで過ごすのか。
この国ではIDカード不携帯は罰則だ。
 
こんな時、罪もない係員に対し不満をあらわにしても仕方ない。
だから笑顔で「わかった。教えてくれてありがとう。よい一日を!」と返す。
 
すると「あなたもね!よい一日を!」という笑顔が返ってきた。
こちらの態度次第で雰囲気は良くも悪くもなるものだ。
 
笑顔で「ありがとう」を言えてよかった。

皆さんも素敵な週末をお過ごしください。

부담없이 질문해 주세요!