Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yuming. 's Column

What's this? It's a dolphin!

Weekly Topic: Summer festivals!

Aug 1, 2024

皆さん、こんにちは!
日本語教師 & カウンセラーの Yuming.です。

今週のテーマは 「夏祭りといえば?」。

先日(せんじつ)、 友人(ゆうじん)が 夏祭りに 行きました。
その時、 お土産(みやげ)に これを もらいました。
これは 何だと 思いますか?

そうです! イルカ(dolphin)です。
とても 可愛いですよね。
食べるのが もったいないです。

これは、 べっこう飴(あめ)で できた イルカです。
べっこう飴は、 昔から お祭りなど
屋台(やたい)で 売られている、 日本の伝統(でんとう)の 味です。
べっこう飴は 砂糖(さとう)と お水で 作られています。

このように 飴で 色々な 形(かたち)を つくることを
飴細工(あめざいく) と言います。
*飴細工:candy fashioned in human and animal forms

皆さんの 国では お祭りは ありますか。
レッスンで 皆さんの 国の ことも 教えてくださいね。

Got a question? Click to Chat