언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

hikarin49 강사 칼럼

#8 今年から

2024년 7월 9일

毎日暑いですね!皆さん体調管理しっかりしてますか?

さて、私の住む所では野馬追いという行事が毎年7月の末に3日間開催されていました。

鎧を身にまとった騎馬隊達が馬に跨り広場で旗取りをするという行事。ミニ草競馬をしたりもするらしい。

らしい......というのは、私は旗取りが行われる前の早朝にお披露目される馬行列を見たことがあるだけ。勢いのある馬はちょっぴり怖いので興奮する前のお馬さんをみるので精一杯(笑)

 

でも、地球温暖化による気温上昇の影響でこの時期に毎年1.〜2頭が倒れたり死んでしまったりするので、今年から5月の末に開催される事が決まった。

今年は涼しい中だったので、お馬さんも元気に帰ってきたらしい。

 

でも、毎年夏にあることによって活気があった町も今年は心做しか静かで、今から盆踊りが8月にほんとにあるのかな?っと拍子抜けした様な気分。

やっぱり気温さえおかしくなければ日本の子供の夏休みに開催されるのが望ましいなと思うこの頃です。

부담없이 질문해 주세요!