언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Muu. 강사 칼럼

イタリアワインの日

2024년 6월 2일

こんにちは!英語・日本語講師のMuu.(むう)です。

本日6月2日は「イタリアワインの日」。
日本のイタリア大使館などが、おいしいイタリアワインの認知度を高めるために2007年に制定しました。

イタリアでは20州全てで、赤・白・ロゼ・スパークリングのワインを製造しています。
生産量はフランスとほぼ互角で、世界一位二位を争っているそうです。
確かに、ワイン売り場でフランスワインと並んでたくさん見かけます。

wine(ワイン)は英語ですが、イタリア語・スペイン語ではvino(ヴィノ)
フランス語ではvin(ヴァン)、ドイツ語ではwein(ヴァイン)といいます。


現地イタリアでは、1946年のこの日に、国王が退位してイタリア共和国が建国されたことから
「共和国建国記念日」として、祝日になっていています。

イタリアに旅行したことがありますが、街が美しくて人々がとてもフレンドリーでした。
地元の人でにぎわっている小ぢんまりとしたレストランで食べたニョッキと
一緒に飲んだ白ワインがとてもおいしかったです。

なんだかお腹が空いてきました...。今夜はイタリアワインで乾杯!もいいですね。
皆さまはお気に入りのワインはありますか?

                                                 

부담없이 질문해 주세요!