언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】【私の投資日記2】少しずつ始める

2024년 4월 9일

先週のつみたてNISAの話の続きですが、

 

私は、最初は33,000円の枠分だけ買っていました。

 

つみたてNISAが始まる前は

手数料が高かったり、パフォーマンスがあまりよくない

投資信託をいくつかやっていて、

 

投資信託に対する信頼度がそれほど高くなかったのです。

 

で、恐る恐るつみたてNISAを始め、

1年とか2年くらい続けていって、

あ、大丈夫だ(資産がちゃんと増えていく)と思えたので、

そうだ!このつみたてNISA用の銘柄を

普通の積立投信(特定口座)としても買おう!

と増やしていったのです。

 

なので、

本当につみたてNISA大丈夫か??と思っている人は、

最初は小さく始めてみた方がいいと思います。

 

短期で見ると、昨日より減ってる・・・

なんていうことはありますが、

1年、2年とずーっと積み立てていくと、

大体の人は資産増えて言ってるんじゃないでしょうか?

(注:絶対に増えるとは言いません)

 

そして、自分でもっと積み立てても大丈夫

と思えるようになったら積立額を増やしていけばいいと思います。

 

つみたてNISAの場合は、

毎月積み立てていかなければいけないので、

自分にとって無理のない積立金額を考えましょう。

부담없이 질문해 주세요!