Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor mai_health 's Column

スポーツからエネルギーをもらう!

Weekly Topic: Fall sports and activities

2023-10-25

こんにちは、ヘルスコーチのMaiです。

秋といえば、「スポーツの秋」ということで、 スポーツを楽しむ季節となりました。
そういえば、なぜスポーツの秋というのか…
調べてみたら1964年の東京オリンピックの開会式が10月10日。
「体育の日」に制定されたことから、秋=スポーツという
イメージが付いたいわれているそうです。ふむ。

わたしはイギリス・マンチェスターの近くに住んでいます。
ご存じの方も多いかもしれませんが、マンチェスターは
サッカーのマンチェスターユナイテッドの本拠地としても有名です。

まだ、マンユーの試合は見に行ったことはありませんが、
あるとき試合のある日にスタジアムの近くを通り過ぎる
ことがありました。

イギリスのサッカーファンは熱狂的とは聞いていましたが、
本当にエネルギーにあふれているのを感じました。
一人一人ワクワクしている表情で、
子供のように一喜一憂している人が大勢いたのを覚えています。

わたしは、持病があるので、激しい運動はできませんが、
スポーツ観戦は大好きです。

元気がないときや、刺激が欲しいとき、エネルギーをもらいたいとき
スポーツを観戦するようにしています。

テレビでも、生でも、真剣にスポーツをしている人たちを 見ていると、
エネルギーや勇気をもらえる気がするからです。

また、スポーツ選手の努力の背景などを知ると、
もっとのめり込んでしまいます。

頑張っている人の姿を見ると、
本当に魅力的に見えますよね。

そんな人を見ていると「私も頑張ろう」と
思えてきます。

「スポーツの秋」は、スポーツをするのも良し。
また、スポーツを目で見てエネルギーをもらうのも良し。
自分の好きな方法で、スポーツを楽しんでみてください。

ちなみにおすすめのスポーツ観戦は、Bリーグ。
バスケットは展開が早く、点を量産するので、見ごたえありです。
選手が大きくて生で見ると迫力がありますよ。
日本に帰ったときは、また見に行きたいです^^

秋から健康的な習慣を始めたいけど、
一人だとなかなか身に着かないという方は、
コーチングでお手伝いさせていただきます。

心やからだの健康に不安のある方は、
お気軽にメッセージください^^

Got a question? Click to Chat