언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Fumiyo 강사 칼럼

2ヶ月ぶり、そして最後の夏!!

2023년 9월 11일

ドイツは2ヶ月ぶりの夏が来ています。
コラムを見返したら8月にまた夏が来たと書いた時があったようですが、1〜2日だけでした。 
連日の夏日は2ヶ月ぶりです。こんなに空気が暑いんだっけ。何もしなくても汗が出るんだっけ。
何より太陽が出てる!!!

と久し振りの夏はこんなだったか思う毎日です。
それもあと1日くらいで涼しくなるようですが。


話は変わって、去年初めて知ったのですが、
9月2週目の日曜は、ドイツ全体で無料公開で見学できる日のようです。
劇場や美術館とか・・・

写真は去年のこの日に行った時のもの。
ふと通りかかった風車が、普段は閉まっていて人がいないのに
何やら人がいたので、何をやってるんだろう?と覗いてみたのでした。

風車の中も入れて、一般公開していたので登ってみると
1階ごとに説明もしてくれていました。
昔は風車を回して、中には大きな石でできた臼のようなものがあり
小麦などを粉砕するのに使っていたようでした。 

下ではオーブンで手作りケーキを焼いていたので、勿論その場で頂いてきました。 

 工場での出来合いのケーキは美味しくないので食べませんが、
手作りのお菓子は美味しいから食べてしまいますね! 

話がずれましたが(笑)
日本は食欲の秋って言葉もありましたね。
秋は何するにもいい季節〜!

だったのは昔の話かしら。
今はまだしばらく暑いのでしょうけれど
みなさん体調に気をつけて、素敵な秋をお過ごし下さい。 

부담없이 질문해 주세요!