언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Miki Beth Karita 강사 칼럼

小学生までの英検は短期集中!

2023년 1월 23일

昨日は英検でしたね。

受験された皆さん、
そしてフォローされた皆さんお疲れ様でした!

解答速報も出ましたから、少しずつ私のもとにも
結果が届いているのですが、
今回何が大変だったかって
実は我が子のフォロー!
午前8歳児、午後5歳児と初めてWフォローをしたのです。
何せ待つのが嫌いな私にはなおさら(;^_^
5歳児は途中で教室を抜け出してくる心配も捨てきれませんから
それはそれはストレスのかかる待ち時間でした。

そして本番までは…

他人様の大事なお子さんに対しては全くイライラしませんが

我が子は別⁉
私も人の親。
それはそれは自制心を必要としましたw

まあ、勉強自体はちょっと負荷をかけましたが
基本30分以内。
彼らにとってはそこまで大きな負担ではありません。

でも、インプットさせる側としては毎日教材作り。
覚えていない単語のチェック。
そして何より大変だったのが

冷静でいる事

でした。
何回やっても覚えられないから「何で?」と言いたくなりますが
これを


いいんだよ。
皆忘れるんだよ。

と励ますこと事こそ幼児、低学年には大事なんです。
だって結局「やめる」と言われてドキドキするのは親ですから。

そんな中、8歳児の準2級はまだまだ厳しいかな(ライティングの結果次第)と思うのですが、
5歳児は合格しているでしょう。
これで兄弟共に幼児(5歳)で英検5級に合格することができます。

と書くと
マウント⁉

なんて思われそうですが、もちろん私は先生ですからそうではありません。
我が子がスーパーキッズな訳でもありません。

単に正しいバランスでアウトプットすれば
それなりにインプットしている子はあっという間に試験に合格できるのです。

5歳児の5級の会場は50人くらいだったんですね。
私は北海道というお受験社会とは大多数がほど遠い土地に住んでいますが
8割が小学生低学年でした。
残り2人が大人、他は高学年という構成。

この大人のお二人には敬意を感じますが
それとは別に

今は小学校で英検を合格するのは当たり前になりつつあるという事。
そしてそれは正しい指導者に出会えれば難しくないのだと
是非お知りおき下さいね!

さて、すでに2次に向かって進んでいる子もいます。
もちろん面接対策だけでも大歓迎ですので
1次でそれなりに点数取れた方は2次対策始めましょう♪

부담없이 질문해 주세요!