언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Miki Beth Karita 강사 칼럼

え?リスニング満点⁉

2022년 12월 16일

今日はTOFEL Primary®の結果発表でした。

留学を視野に入れるとよく耳にするようになるTOFEL®

英語圏で作られている試験とあって英検とは違い、
かなりリアルな会話や日常必要な単語が問われます。
その子供版とでも説明すれば想像して頂けるでしょうか。

と言っても英検3級が満点でもCEFR(セファール:試験を超えて英語の能力をはかる指数)A1という
やっと世界でもスタートラインとして認めてもらえるレベルだとしたら
1番レベルが低いstep1の満点がA2なので
かなり実践的な試験だという事が判るはずです。

その試験に8歳児が11月に挑戦しました。
そしてその結果が出たのですが...

なんとリスニングは109点中109点の満点。
リーディングが107点。
合計218点満点中216点。
CEFRA2(英検準2級程度)だったのです!

おうち英語のすごさは感じていましたが
これには私もびっくり。
8歳児もびっくり!

当然自信をつけた彼は英検準2級への熱も入り、
明日から単語帳やる!何て言っています。
(まあ明日には忘れている可能性もありますが(;^_^)

いずれにしろ、日本に居ながら耳を育てる。
それは誰にでもできるのだと
改めておうち英語のすごさを感じた日でした♪

부담없이 질문해 주세요!