언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Miki Beth Karita 강사 칼럼

たった1か月で英検に合格!その2

2022년 11월 2일

昨日はレベルチェックで厳しいと感じた小5ちゃんが
余裕で英検4級を合格したことをご報告。

そして英語が出来て当たり前になりつつある現代で
子育て中のママやパパと情報を共有したいと願い、まずは

試さない事の大切さをお伝えしました。

そして今日もMさん(小5ちゃんのママ)の感想をもとに
子供たちがレベルアップする上で必要な2つ目をお伝えしようと。
まずはMさんの感想から。

受験が終わっても毎日の習慣が身について今は3級の勉強に取り組んでいます。
仕事と3歳の娘もいながらでも出来たのは本当にみき先生のサポートが明確で的確だったからです。

そう!
実はこのMさんはワーママで3歳という手のかかりまくる(笑)お年頃の妹さんも育てていらっしゃったのです。
今は共働きが当たり前。
子供に十分手をかけてあげられていないと心苦しく思っている方も多いかもしれません。
私自身、レッスンで忙しい時はキッズとの英語時間は後回し(;^_^

そんな中、毎日Kちゃんの取り組みを伝えて下さり
本当に刺激を頂きましたが、
何故、それが出来たかというとやはりゴールが

明確で的確

だったからかと。
こう書くと自画自賛と思われるかもしれませんが
そうではありません。

Mさんのゴールが明確だったんです。

今は本当に気軽にネイティブの英語に触れられる時代。
ここCafetalkでのレッスンはもちろん、
Youtube,Netflix, Amazonprimeなどの番組、
都心ではインターナショナルスクールや英語環境が当たり前な私立校も充実しています。

だからこそ、短いスパンでの目標を持つことが非常に重要になってくるのです。

その点、MさんとKちゃんの目標は明確でした。
だからこそ、余計なものを排除し
合格することができたのです。

限られた期間で、ある一定のレベルまで引き上げる。
毎日コツコツ習慣にするのと同じくらい重要な事だと私は思います。

大人はいいんです。
やる理由がありますから。
でも子供は遠い未来を想像できません。
だからこそ、ここまでできたね!と喜べる近い明確な目標が必要だと思うのです。


その点、目標がはっきりしていたのが
今回の結果に繋がったのだと改めて感じました。

英語の取得方法に正解はありません。
小学生はここまで、中学生ではここまでだからすごい!なんて線引きもありません。
だからこそ現代を生きる親は迷います。

ただ1つ言える事。
英検が全てではありませんが、
英検を持っていて損はなく、むしろ子供には有利になります。

英検では測りきれない能力を持ったお子様も見てきました。
でもそれならなおさら、ちょっと試験対策をして
サクっと資格を取るのも悪くないかもしれませんよ^^

ストックのある子は短期間で合格できます。
今までいろいろ取り組まれてきたお子様、英検を受けてみませんか?

とは言え逆に言うとストックがないと厳しいのも事実。
そのストックはおうち英語で蓄えられるものでもあります!

という訳で最後はおうち英語とは何かお伝えしますね♪

부담없이 질문해 주세요!