Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

掘った芋いじるな?

Samstag, 17. Oktober 2020, 12:14

サツマイモの季節がやってきましたね…。

「掘った芋いじるな?」

え?いきなり何?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

では、これを読んでみましょう。
「ほったいもいじるな」ですね。

では、これは何と読みますか?
What time is it now?

英語的に読むと、
「ホヮッ(トゥ)タイ(ム)イジイッ(トゥ)ナゥ」
です。

そうなんです、「掘った芋いじるな」と日本語で言うと、
英語圏の方は脳で英語に変換するので、
「What time is it now?」と聞こえてしまうのです。
面白いですね…。


逆に、以前サッカーの試合で、どこの国の何語だかを話しているのが、
日本語に聞こえて面白かった覚えがあります。

これは、知らない言語を、私たち日本人の脳は日本語に変換して
日本語に聞こえてしまっていたからなのですね。


英語もちょっとしたきっかけで楽しくなると、苦ではなくなると思います。
また、今何ができていないかを知ることで、やるべきことが分かると、
目標ができて前向きになれると思います。

中学生のみなさんに向けた、英語の現状を知ることができるレッスンを作りました。

だれでも簡単に2分ぐらいでチェックができるので、ぜひ試してくださいね。
今だけ期間限定無料です。定期テスト対策などに使ってください。

Got a question? Click to Chat