Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor MURATA 's Column

手話は万国共通?いいえ。違います。

Dienstag, 31. Oktober 2017, 00:00

ある日、イタリア人と会いました。

その彼氏はイタリア人で日本語や日本文化を知り尽くしています。
日本語ペラペラで上手でした。。。
少しだけ話して、ジェスチャーを教えてもらいました。
わたしは「まあまあ」のジェスチャーしか知らない。
他に何かあるのか?興味津々にジーっと見つめていました。
気にしない
人がいっぱい
もう帰ろう(逃げよう)
何?
おいしい
それらをジェスチャー表現しているのをみて
初めはなにそれ???と思いましたが、
実際に自分も表現してみたら、簡単でした。
日本はそこまでにないな。。。
帰って改めて調べたけど、たくさんのジェスチャーがありました。
すべて覚えたら、会話に成り立つのだろう。(たぶん、むりとおもう
会う機会があったら、ジェスチャーで会話してみよっ
それまでの間に練習して覚えるようにしておきます。
もちろん、ジェスチャーのためじゃない。
彼と話したいから覚えたいんだ。

ちなみに、「ブオーノ(ボーノ)」指を頬にあてクリクリ回す仕草は子どもがやるジェスチャーです。

話したい気持ちがあったら、イタリア語が分からなくてもジェスチャーを学びたい。

同じように、あなたも手話を学びませんか?

Got a question? Click to Chat