Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】最終的には、人のために

Пятница, 6 Сентябрь 2024 r. 17:34

また24時間テレビの話するのですが、

出演者の方、みんな

「誰かのために、何かできないかと思って」

ということを言っていました。

 

人のために生きるって素敵ですよね。

 

そんな皆さんの姿を見てから、

SNSで、おいしいもの食べましたとか、

ブランドもの買いました自慢の投稿を見ると

私はちょっと違和感があります。

 

全否定するわけではなくて、

そういう時があってもいいと思います。

 

人って本当にマズローの欲求5段階説の通りだなと思っていて、

 

自分が十分に住むところも食べるものもない状態なら、

まず自分のことを心配しないといけません。

 

そして、少し余裕が出てきたら、

美味しいもの食べた!って喜んでもいいと思うし、

ブランドもの買えた自分を褒めてもいいと思います。

 

それから、人からすごいねって言われるのに

喜んでいる時があってもいいと思います。

 

でも、それらを一通り経験してきたら、

今度は、人のためにという時期がやってくるはずなのです。

 

そこまで行きついた自分を褒めてあげるべきで、

 

そこまで行きつかないで、

いつまでもブランド自慢などしているとしたら、

何が原因なのか、考えてみる必要があるのではないかと

思うのです。

 

人のために寄付をしたとか、

ボランティア活動したとか、

そういう時の心地よさを知っている人なら、

結局、たどり着く場所はここよね

ってわかってもらえる気がします。

 

 

Got a question? Click to Chat