いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

mai_health 講師のコラム

Earthing

2024年7月31日

こんにちは!!ヘルスコーチのMaiです。
子供たちは夏休みに入って、夏本番になってきましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


私も先日、夫がホリデイだったので、近くのビーチへ行ってきました。
イギリスのビーチはこの時期まだ冷たくて入っている人はいませんでしたが、
砂浜で遊んでいる若者たちがいました。


私も靴を脱いで砂浜をウォーキング。
一歩目は何とも砂浜の感触が新鮮で、指で砂をつかむ感覚がどこか懐かしく感じました。
しばらく裸足で砂の上を歩くことがなかったので、すごい解放感。
歩きながらリラックスができ、最高の時間が過ごせました。

みなさんは裸足で歩くことは普段あるでしょうか?
家の床を歩くことはあっても、砂や草の上を歩くことってなかなかないですよね。
まだ研究は少ないですが、砂や草などの自然のモノの上を歩くことで、体にたまった電気が放電されます。


スマホ・パソコン・テレビなど、普段電化製品に囲まれた生活をしていると、体に電気がたまり、さまざまな不調をもたらすこともあります。
静電気を出しやすい方は、電気がたんまりたまっている証拠です。


ときどき自然のモノに触れて、放電させてあげると体にたまりにくくなるといわれています。
この自然のモノに触れたり、地球とつながることを「Earthing」または「Grounding」といいます。


私は疲れたりすると、意識的に自然の中に行くようにすると体調がよくなります。
これも一種のストレス軽減対策。


最近自然に触れていないなと感じる方は、この夏自然を感じてみてはいかがでしょうか?
ビーチは暑くても、川や森など涼しい場所で瞑想するだけで気持ちが安らぎます。


ぜひ定期的なEarthingを生活に取り入れてみてください!!

お気軽にご質問ください!