Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor hikarin49 's Column

#9 基礎は大事!

Jul 14, 2024

皆さん、天気の変動でお身体まいっていませんか?

さて、私のピアノの生徒さんには、ハノンを練習するように必ず勧めています。

テクニックや、指の柔軟性には絶対に欠かせないものだから。

それぞれの曲によって指を上から叩かなければならなかったり、撫でるように音を沈めて弾かなければならなかったり。

私の場合は、ピアノの人生の半分はハノンの基礎練習からできている。

ゆっくりでいいから、リズムを正確に今仕上げたい曲に合わせての奏法で練習してくださいね!

ピアノ奏者は全てはハノンから

これが私の基本となるレッスンの仕方です。

感情の入れ方、メロディーのため方は後から身に付くし、曲を感じれば音色に心がのれるはず。

声楽さんだと、コンコーネ集は発声にとても重要な準備運動ですし、他の楽器奏者さんで打楽器だと、ハノンの前ページにあるようなリズム練習は欠かせません。

皆さん、私と一緒に色んな音楽を楽しんで学んでいきましょう!

初心者~上級者までする基礎は一緒です!

Got a question? Click to Chat