Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor YUKA. H 's Column

韓国がうらやましいと思ったこと

Freitag, 31. Mai 2024, 14:32

こんにちは。もう6月ですね。昔は梅雨と言えばしとしと雨が降る中静かな室内でゆっくり読書、といったイメージでしたが、最近は毎年のように大雨による災害が発生するので気が抜けません・・・。今年の梅雨が平穏無事に過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

最近は韓国の方とトークレッスンでお話しする機会が多くあり、今日は韓国がうらやましい!と思ったことを紹介します。

1 学校の制服、体操服が無料で支給される!
日本では公立学校であっても5万円前後かかる制服代。体操服だって全部そろえると1万円近くかかります。それが無料で支給されるなんて、なんてありがたいのでしょう。

2 公立高校でも給食がある!
高校生、それも男子ともなると量が必要になるので毎朝作るのが本当に大変です…。(←経験者)高校にも給食があれば日本の高校生母達の負担がどれほど軽減されるか分かりません。

3 歯科矯正費用が安い!
聞いたところによると相場は50万円くらいとか。日本では100万円以上かかるところも結構あるようなので明らかに安いですよね。

4 女の子がいる家庭に生理用品代が支給される!
満11歳から18歳までの女の子がいる家庭に年15000円程度生理用品代として支給されるそうです。物価高の時代には助かりますよね。

以上、韓国がうらやましい!と思ったことでした。こうした対策が驚異的に低い出生率の上昇につながってくれるといいですね。そしてそれが成功したら是非日本も真似してほしいです!

Got a question? Click to Chat