Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor YUKA. H 's Column

韓国のテレビ番組

Donnerstag, 15. Juni 2023, 14:23

最近は毎日洗濯物を干しながら韓国のテレビ放送KBSをアプリで見るのが日課になっています。公共放送なので日本のNHKのようなものでしょうか?
 見ていて気付いたNHKとの違いは、番組の合間に国民に対する呼びかけのようなメッセージが入ることです。  
 例えば、山火事に注意しましょうとか、孤独死を防ぎましょうとか、児童虐待やいじめをなくしましょうとか・・・。おせっかいのように感じられなくもないですが、国民一人一人が幸せになるために公共放送でこのようなメッセージを呼びかけてくれるなんて、なんて親切な国なんだろうと私は思いました。毎日のように同じような内容のメッセージが発せられるのですが、どれもとても大切な内容なので、何度も聞くうちに自然と体と心に沁み込んでいくような気がします。韓国国民ではありませんが、私も毎日有難くメッセージを受け取っております。
 考えてみれば、日本のテレビ番組がこうした内容を流すことはあまりありませんよね。なにか事件が起きて初めて報道するという感じではないでしょうか。こうしたところに日本はやはり自己責任が問われる国なのかなあ、などと感じてしまいます。

 最近は毎日KBSの記事をひとつ選びブログで和訳しています。ニュースの文なので固くて長い文が多いですが、知らなかった単語をその都度覚えられるのでためになります。

 よろしければこちらのブログものぞいてみてくださいね。

yuka-hanguruのブログ (ameblo.jp)

Got a question? Click to Chat