Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ayano sensei 's Column

教科書英語と実践英語が違いすぎる件

Суббота, 25 Март 2023 r. 16:51

“How are you?”の返答で”I’m fine, thank you. And you?”と習うけど…実際は、そんなこと言わない…。
これは、とても有名な一例だと思います。

では何が、いいのか?

 
“I’m good.”がいいとよく言われていますが、実際カナダに住んでみて感じたのは、それもまた少数派だったなぁ、と。
 
“How are you?”と同じことを聞き返している人が多い印象でした。”Doing good.” “Doing great.”もよく耳にしました。
 
その他にも、”Thank you.”に対して、”You’re welcome.”を使っている人は留学1年間で1人も見ませんでした。

”Of course.” “No worries.” 丁寧になると”My pleasure.” “It's my pleasure.”

そもそもの話になると、「ありがとう」の言い方もさまざま。”Appreciate it.” “Cheers.” “You are the best.”もめちゃくちゃ耳にしました。なんなら、ネイティブの人はこればっかり使っていたのでは?
 
その他にも、挙げればきりがないほどたくさん。
 
もちろん、教科書で学ぶことが役に立ったと思うことの方が多かったです。文法も単語も、リスニングも、実践の会話に慣れるには必ず基礎知識が必要です。最初は、ノリで話せたとしても、のちのち会話レベルを上げようと思うと必ず必要になってきます。

でもやっぱり、生きた英語を学ぶには、教科書から飛び出すことも必要なのだと実感しました。
 
留学カウンセリングや留学に必要なエッセイ・TOEIC対策もレッスンで行っていますので、是非プロフィールを覗いてみてください。では、レッスンでお会いしましょう!

Got a question? Click to Chat