Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ayano sensei 's Column

現在完了形は【たった1つのイメージ】でできている。

Четверг, 17 Декабрь 2020 r. 13:33

学校で習う現在完了の意味には、4つの用法があると思います。

 

 

継続、経験、完了、結果。

 

これら全てを覚え、ニュアンスを理解することってすごく難しくないですか?

 

過去形を使うのか?それとも現在完了形を使うのか?

 

現在完了形は、have+過去完了形(p.p)です。

 

“have”には「持つ」という意味がありますね。

これは現在完了形の場合も同じです。

havep.pは、【p.pを持っている】イメージで覚えましょう。

 

例えば

 

I have already finished my homework. 

宿題終わったぞー‼︎ という意味ですね。

これは、私が【宿題が終わったという状態】をもっているのです。

つまり、これは「宿題が終わっている」ので完了になりますね。

過去形→過去に、そーゆーことがあったよ、と伝えたい時。
現在完了形→今、そーゆー状態を持っているよ、と伝えたい時。
現在完了形の方が、過去形よりも【今の状態】に視点が向いていますね。 

 

新たな視点での、現在完了形の解説でした。

分かりやすかったですしょうか

 

私のレッスンもぜひぜひ覗いてみてくださいね。

#英文法 #現在完了 #中学英語 #高校英語 

Got a question? Click to Chat