Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Mamie 's Column

自己評価が厳しいママへ

Aug 22, 2022

なんだか今日は虫の居どころが悪くて、わが子にキツイことを言ってしまった。
そして、後から冷静に振り返って、
「どうしてあんなことを言ってしまったんだろう。」
「どうしてあんなにイライラして、取り乱してしまったんだろう。」
と自己嫌悪になった経験はありませんか。
そして、最終的に
「私って、ダメな母親だ。。。」
と。
これらの言葉を自分にかけていませんか。
そんな私も自己嫌悪と反省の繰り返しでした。

でも、私たちママだって人間。
女性は月の周期もあるし、予期せぬタイミングで外部要因から
感情を揺さぶられることもたくさんあります。
いつも平常心、いつも安定的なんて無理!無理!です。

たまに感情的になってしまう自分も「人間らしくていいじゃない!」と、
どんな自分もありのまま、まるっと受け入れられたら素敵だと思います。
私自身どんな自分もきちんと認めて愛せるように日々練習中ですが、
いろいろな姿をわが子に見せることも大事かなって最近思います。
「ママだって、怒りたいときあるよね、泣きたいときあるよね。」
子ども(たち)は自分なりのものさしで考え、学んでいく気がしています。
そして、それが他者を理解し、受け入れる基盤になっていくといいなと。

自己評価が厳しいママ、反省と自己嫌悪を繰り返しているママ向けに、
「悩めるママ向けカウンセリング~ため息と眉間のシワが増える前に~」
というレッスンを提供しています。
どんなママもありのまま、気楽な気持ちでいらしてください。
リクエストお待ちしています。

 

Got a question? Click to Chat