いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Rokosakiya 講師のコラム

「一」にこだわる② 「人一倍がんばる」って何倍がんばるの?

2022年2月19日

人一倍って意味不明?
一倍って
×1のことだよね。なので人一倍がんばるは人と同じだけがんばったってこと?
「人の倍がんばる」の間違いなんじゃないの?

算数的に考えれば一倍は×1なので 人×1=人となり、人と一緒という意味になが、国語的に考えると 人×1の倍で人の2倍ということになるのだろうか。

 

昔は「一倍」という語は「二倍」の意味で使われていたそうだ。

「倍」という漢字自体に2倍という意味もあることから、「一倍」でも2倍の意味だと考えられていたらしい。

 

前回のコラム「小学2年生に「一安心」を考えさせる」で、「一安心」の「一」は一先ず(ひとまず)一寸(ちょっと)の一であることに触れた。

「人一倍がんばる」は人の2倍がんばれればよいけれど、2倍がんばれなくともひとまずちょっとでもがんばれればいいのではないかと思う。

受験生のみんなには、体調を崩さないように気を付けて、最後、「人一倍」がんばってみてほしい。

 

お気軽にご質問ください!