Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor kawa 's Column

円周率

Пятница, 3 Сентябрь 2021 r. 20:53

こんばんは。
家庭教師のkawaです。
寒くなりましたが、体調をくずされてはいませんか?
学校が始まり、疲れがでてくるころだと思います。
負担にならない程度に頑張りましょう。

湖ですが波がありますね。
 
みなさんは「円周率ってなに?」と聞かれたら、「3.14」または「π」と答えるでしょうか?
算数、数学でよく使う値ですよね。
正確には、円の直径に対する円周の長さの比率です。
 
2021年8月17日、スイスのデータサイエンス研究チームが、スパコンで円周率の最長記録を塗り替え、62兆8000億桁という新記録を樹立したことを発表しました。
というニュース、ご覧になりましたか?
 
円周率は1000000桁や100000000桁、ただ羅列している本や表が売られるほど人気があります。
循環しない無限小数は他にもあるのに、円周率には様々な魅力があるようです。
景色や芸術はもちろん、数字の並びや数学・理科の公式にも美しさを感じる。
五感って、すごい!
 
グラウビュンデン応用科学大学のDAViSのチームを率いるITプロジェクトマネージャーThomas Keller氏は、「今回の計算は、私たちにデータや高い計算能力を必要とする研究開発を行う準備が整っていることを示した」と述べている。
ともあるので、計算した目的はここにあるようです。
ギネスに申請をしているそうですが、ギネスは「値が正確か」の確認作業、大変そうですね。



オーダーメイドレッスン大歓迎です!
教科、内容、料金、その他なんでもご相談ください。
 
おすすめのレッスンです。
【(数学)1問ずつレベルUP!】
1回のレッスンで少しだけ、1問1問を大切に力をつけましょう。

Got a question? Click to Chat