Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor chura 's Column

なかなか行動に移せない人へのワンポイントアドバイス

Donnerstag, 24. Juni 2021, 10:42

想像は、
 
他の生き物にはない、
 
人が持つ唯一の能力だと思います。
 
 
 
 
 
『想像は創造へと繋がります』
 
 
 
何か新しい事にチャレンジしたり、
 
覚えたりする時に有効に使えるツールだと私は思います。
 
 
 
 
 
何か新しい事にチャレンジする時にどうやって想像力を使うのか?
 
 
 
疑問に感じている方がいましたら、自分自身にこう問いかけてみてください。
 
 
 
「もし、現実的な制限がなかったとしたらあなたは何をしたいですか?」
 
 
 
 
 
この質問は、
 
思考から想像へと切り替えるスイッチになるはずです。
 
 
 
もしあなたが現実的な制限の中で、
 
 
 
『私は何をしたいか?』
 
 
 
と問いかけたとしたら、
 
 
 
それはきっと、
 
想像ではなく、
 
思考になるはずです。
 
 
 
 
 
私の言う現実的な制限とは、
 
 
 
お金や家族など、
 
自分が置かれている環境や状況のことをさしています。
 
 
 
 
 
勘違いしないで欲しいことは、
 
思考は悪者ではありません。
 
 
 
現状を維持する為のセキュリティーだと私は感じます。
 
 
 
逆に想像は勇者ではありません。
 
 
 
想像はあなたを現状の外へと導く鍵となると思いますが、
 
 
 
想像だけでは、
 
ほとんどの人が破滅してしまいます。
 
 
 
 
 
創造するためのポイントは、
 
 
 
想像したものを実現する為に意図的に思考を活用することです。
 
 
 
・もし、現実的な制限がなかったとしたらあなたは何をしたいですか?
 
 
 
の次の質問は、
 
 
 
・○○を達成する為に私は何をしたらいいか?
 
 
 
です。
 
 
 
 
 
いたってシンプルで、
 
 
 
「そんなことわかっているよ!」
 
 
 
と思うかもしれませんが、
 
多くの人が
 
 
 
想像から思考ではなく、
 
 
 
思考から思考(想像?)へと順番を逆にしているように感じるのです。
 
 
 
 
 
多くの人が現実的な制限というのを抱えていると思いますが、
 
 
 
想像力を使ってその制限の外に一度出てみてはいかがでしょうか?
 
 
 
想像は自由で、お金もかかりません笑
 
 
 
想像だけして、
 
 
 
行動してもしなくてもいいと思います。
 
 
 
・・・が、
 
 
 
想像する事で、
 
自分を客観的に見る事ができますのでね、
 
何か新しい自分に気がつくきっかけになると思います。 
 
 

Got a question? Click to Chat