Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor chura 's Column

モヤモヤくん 〜何度注意してもわからない人に対する苛立ち〜

Donnerstag, 20. Mai 2021, 22:23

うーん。なんか胸のあたりがモヤモヤする〜
 
 
 
「どうしたの?」
 
 
 
前にも注意したのに、また片付けが出来てないんだ!
 
 
 
「そっか」
 
 
 
また注意しないといけないと思うと胸がモヤモヤするんだ。
 
 
 
「そうなんだね・・・
 
なんで注意しないといけないと思うと胸がモヤモヤするの?」
 
 
 
 
 
だってさ、何度言ってもわかってくれないんだもん。
 
 
 
 
 
「何度言ってもわかってくれないと思ってるんだね」
 
 
 
そう!
 
別に僕が片付けても良いんだけどさ、それじゃあ僕の気持ちがわからないじゃん!
 
 
 
「そっか。
 
気持ちをわかってくれないからモヤモヤしてるんだね」
 
 
 
 
 
うん。だからどうやって伝えたらいいか悩んでるの。
 
 
 
 
 
 「ふむふむ。で、どうやって伝えたらいいと思う?」
 
 
 
前は感情を抑えてお願いしたからさ、あえて感情的になって言ってみようかな〜
 
 
 
 
 
「ふーん。それで問題は解消されるの?」
 
 
 
たぶん・・・
 
 
 
「そうなんだ。
 
申し訳ないけど、それじゃあ問題は解消されないと思うよ。」
 
 
 
なんで?
 
 
 
「感情的になって伝えても胸にシコリが残らない?」
 
 
 
たしかに…なんで胸にシコリが残るんだろう?
 
 
 
 
 
「それはきっと自分がなりたくない自分になっているからだよ。」
 
 
 
「だって、本当は指摘したくないでしょ?」
 
 
 
うん…
 
 
 
じゃあどうしたらいいのさ!
 
 
 
「そもそも何に対してそんなにいらいらしてるのかな?」
 
 
 
それは前にも注意したのに片付けてくれない事に対してだよ!
 
 
 
「・・・ほんとうにそう?」
 
 
 
他に何があるのさ!
 
 
 
「ちょっと会話を思い返してごらん」
 
 
 
「もう答えは出てるよ。」
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・自分の気持ちをわかってくれないから…?
 
 
 
 
 
「うん、そんな感じがする。だからモヤモヤしてるんだと思うよ。」
 
 
 
 
 
そっか。そういうことなのか。
 
問題を履き違えていたのか…
 
 
 
「うん。そうだね!だから感情的に反応していたんだよ」
 
 
 
 
 
なんかスッと胸のモヤモヤが抜けた感じがする。
 
 
 
「それはよかった!」
 
 
 
だけど片付けてくれない事に関してはどうしたらいいのかな?
 
 
 
「どうしたらいいと思う?」
 
 
 
うーん…
 
モヤモヤがなくなって、片付けてあげても良いかな?って思ってる。
 
 
 
ただ、後で片付けが出来ていなかった事は伝えるけどね。
 
 
 
「うん。それでいいと思う。
 
 
 
ここで大事なのは勢いのままに感情的になって伝えないように自分の気持ちを整理し、
 
 
 
そこからどうしたらいいか考えることなんだ。
 
 
 
「何度言ったらわかるの!」
 
 
 
って感情的になって伝えても、
 
お互いシコリが残るのと、
 
怒られたという印象だけが残ってしまい、同じ過ちを繰り返す可能性が高いからね。
 
 
 
先ずは自分の心を整理するのをおすすめするよ。」
 
 
 
わかった。ありがとう!
 
 
 
 
 
※この会話は自分の中にあるモヤモヤを目の前に置いて、自分と対話してみた内容です。
 
 
 
自分と同じような事で悩んでいる方が、何か気づきを与えられたら幸いです。

Got a question? Click to Chat