Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Machika 's Column

心の病気は必ず回復します。

Montag, 19. Oktober 2015, 08:27

「鬱って治るんですか?」と聞かれることがあります。
私は言います。
「心の病気は、必ず治ります」
 
 私は医者ではありませんから、どういう治療や手術をして、どんな薬を飲めば治ります、と言えるわけではありません。一体いつ、どれくらいの期間治療したら治るのか、それも私にはわかりません。ですが決して適当なことを言っているのでもありません。
 
 どんな症状もどんなに大変な状況でも、心の病気は必ず回復に向かうことができます。それがたとえ、どんどん悪化しているように思える時でも、回復していた状態が後戻りしてしまった時でも、あきらめなければ必ず回復に向かいます。
 
 自分で「もう治らない、回復は不可能だ」そう信じ込んでしまった時、その思いがどんどん現実になってしまいます。「治らない」と思うことは、本人にとって今の苦しい状態がずっと続いていくことを意味し、絶望してしまうからです。
 絶望は人を殺す力があります。少しずつ、でも確実に影響を及ぼし、感覚を麻痺させていく毒のようなものです。ですから、ご家族や周りの方を含めた皆が、必ず回復に向かうことを知ること、信じることはとても大切です。
 
 

Got a question? Click to Chat