Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor ARI T. 's Column

いよいよ自宅のDIY

Среда, 7 Август 2024 r. 20:12

どうも!
「イタリア語ペラペラ応援団」団長にして

DIY大好き講師のARI T.です!

所有物件アパートリフォームで
DIYの楽しさを知ってしまったARI T.
ついに自宅リビングに着手。

我が家は平成元年に完成した、
ほぼ昭和の家。
どこもかしこも変えられる!
でもやっぱり最も気になるのは、
1日の中で最も長い時間を過ごすリビング。
リビングのリフォームといえばやっぱり、、、

壁、塗る?


ってことでリサーチ開始!
そんな広い面を塗装するのは初めて。
アパートの窓枠塗装での失敗を経て
(あ、ちゃんと修正してから貸し出しています)
「下地作りの大事さ」を学んだARI T.は
「壁紙の上から塗装する際の注意点」を
めっちゃ調べました。
ネットでねw

・汚れを落とす
・壁紙の剥がれ補正
・ピンの穴を埋める

こんなとこかな?

・汚れおを落とす
これは完全省略。
だって塗れば見えなくなるじゃ〜ん♪

・壁紙の剥がれ補正
これはしっかり!
目についたところは全部完了

そして最後の
・ピンの穴を埋める
です。
うちの母っていうのは、
壁に画鋲でぶすぶすと写真を貼る人でして、
キッチンのカウンター目の面が
無数の小さな穴だらけ。



これを「補正する」というのは
一個一個の穴を埋めるということ。
「え〜!?
 むりむりw」
と、さすがのARI T.も思うわけです。

「ペンキってベトベトしてるし、
 このまま塗ってもいけるんじゃ?」
と試してみたけど、、、

だめだった(TT)
しっかり穴は残る。
というわけで埋めましたよ、一個一個。



気の遠くなる作業、、、
と最初は思ったのですが、
実は細かい作業が大好きなARI T.
もう夢中になってしまい、
埋め終わった時には、
達成感より喪失感の方がおおきかったw

さあ、これでやっと塗装準備完了♪
次はペンキの色を決めるのだ!



Got a question? Click to Chat