Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di T.tadahiro

新しい駒で棋譜並べ

May 4, 2024

おはようございます。
GWいかがお過ごしですか?
先日は、私は、昔の仲間と久しぶりに飲み会をしてきました。
今日は、offですので朝から棋譜並べ。
亡くなった祖父の引き出しから出てきた駒で並べました。
あんまり道具には、こだわらないのですが、やっぱり綺麗な駒は、気持ちがいいです。
祖父は、将棋好きで二段程度の腕前がありました。
私が将棋にはまってからは、会っておらず、子供の頃は、歯が立たないぐらい強かったです。
もし私が死んだ時にまだ待っていてくれたら、将棋指したいものですね。
負けないですよ!(笑)
授業には、棋譜並べがあります。
棋譜並べは、どんな対局でも効果があり、いっぱい並べるのがいいかと思います。
私も1局の将棋を何回も並べて勉強してます。
解説をこちらでおりこむことやその場で質問も出来るので1人でやるよりメリットがあると思います。
是非活用してみてください。

Got a question? Click to Chat