Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Eico 's Column

台湾旅行記「台北101」

Mittwoch, 10. April 2024, 10:06

今月、台湾旅行で台北の観光名所、台北101に行ってきました!

台北101は高さ約508m、地上101階、地下5階の超高層ビルです。2004年に完成したときは「世界で一番高い建物」の記録を更新し、世界一速いエレベーターが設置されました。

残念ながら、今は高さもエレベーターの速さも世界一ではなくなってしまったのですが、それでもやっぱり高い!速い!一見の価値ありです。

台北101の中国語読みはTáiběi yī líng yīです。

「東門」駅でMRT乗り換えを間違えてしまい、駅のプラットフォームにいた駅員さんに中国語で質問しました。台北101に行きたい、と言うとすぐに通じました。

駅員さんの答えは英語と中国語+身振り手振りで「Go down‼ Left,换车‼」
なんとシンプル!

台北101の89階にはポストがあり、郵便が出せるようになっています。
きれいに飾り付けられていて、ロマンチックでした。

売店で「寄到日本的邮票」
jì dào Rìběn de yóupiào
と言えば、日本への国際郵便の料金分の切手も買えます。
日本へはがきを出したところ、1週間ほどで自宅に到着しました。
 
台北に行くことがあったらぜひ行ってみてくださいね!

Got a question? Click to Chat