Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keisuke.H 's Column

I was a bocchi.⑰ハートのある場所

Dienstag, 9. April 2024, 19:29

ハートは身体のどこにあるんだろう?
ハートの形が心臓を表すのはわかっている。
でも、本当に心臓が『好き』と思うんだろうか。
好きという感情はどこから生まれてくるのだろう。
私にはまだわからない。
 
私はマヤちゃんを好きだったのだろうか?
私はチバ君を嫌いだったのだろうか?
遡って考えるとどれもあやふやだ。
まるで霧の中を歩くような感覚に襲われる。
いつまでも迷路を彷徨っているようだ。
いや、探してもきっとゴールは見つからない。
思い出はきれいな方が良いのだから。
 
紙飛行機を諦めてからは迷路を書くのに夢中になった。
母が私に子供用の迷路の本を買った。
鉛筆を使ってスタートとゴールを線で結ぶだけ。
その作業は簡単すぎてすぐに終わった。
物足りなくなって自分で難しいのを作った。
多分それが始まりだったのだろう。
 
気付けば、空き時間には迷路を書いていた。
休み時間や昼休みは机に自由帳を広げて、
細かい迷路を延々と書いていた。
作品は友達や妹にあげた。
だから、たくさん作ったのに今は1つも残っていない。
 
『スタート』を書いたらすぐ迷路を書き始める。
正解の道順を考えながら書く。
それよりも早く手を動かす。
手が勝手に迷路を作り上げるのだ。
好き?楽しい?
何も考えないでただ没頭した。
ああ、そうだ。
絵を描くのよりは楽しかったかもしれない。
 
最後に『ゴール』を書いて作品は完成する。
納得のいく出来栄えのときは嬉しかった。
でも、少し寂しかった。
ゴールを書くと終わってしまうからだ。

Got a question? Click to Chat