Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keisuke.H 's Column

I was a bocchi.⑮メカニックケイスケ

Freitag, 5. April 2024, 18:59

メカメカしいものが好きだった。
そのきっかけは子供用工具セットだった。
 
黄色い小さな箱の中身は、
プラスドライバー2本、
マイナスドライバー2本、
小さいハンマー1本、
薄いレンチが10本。
 
私に買ってくれたものだが、
父が使って壁掛け時計や懐中電灯などを直していた。
そのうち、
「ケイスケ、見ておけよ」
「ケイスケ、手伝え」
「ケイスケ、できるか?」
「ケイスケ、頼んだぞ」
と次第に私に押し付けられるようになった。
父の方が機械に強いはずだから、
不満はたくさんあった。
(お父さんがやればいいじゃん!)
でも、工具セットを使って作業できるのはとても楽しかった。
 
今ならドライバー4本で何ができるんだろうと考え込むが、
小さい私は、プラスネジやマイナスネジを見つけては、
「これが壊れたら修理できるぞ!」
とニコニコしていた。
もちろん、はじめから上手くいくわけがない。
直そうとして壊したものや手を怪我したこともある。
それでも、機械を分解して修理して組み立てるのは止めなかった。
修理が上手くできて直ったときの感動が大きかったからだ。
 
「さすが、ケイスケだ」
そう言われて嬉しかった。
だけど、私はそれ以上に、
自分の手で何かできたことの喜びの方が大きかったようである。

Got a question? Click to Chat