Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor mai_health 's Column

イギリスにも春が来ました!

Weekly Topic: What marks the start of spring in your culture?

Montag, 25. März 2024, 18:51

こんにちは、メンタルコーチのMaiです。

わたしは今イギリスに住んでいるのですが、春を知らせることはたくさんあります。
日本にいたころは、春と言えば、「卒業式」「入学式」「花粉症」「桜」「花見」などが
春ならではのモノでした。

イギリスで「春」といえば、「桜」「ラム(子羊)」「水仙」「イースター」といった
ところでしょうか。

イギリスは2月ぐらいから、少しずつ球根から緑が生え始めて、温かくなると一気に
水仙が咲き始めます。これでもかってほど咲くので、外を歩けば嫌でも目に入ってきますww
黄色でかわいらしいので、見てて飽きないんですけどね。

また、ラム(子羊)ちゃんは、気が付くと生まれています。
走っている姿はよたよたしているので、見るとほほえましいですよ。

あとイギリスにも「桜」はあります。
多分日本よりも家庭に植えてる方は多いのではないでしょうか?
日本の桜とは種類は違いますが、小ぶりな花びらはとてもかわいらしいです。
イギリスでも「花見文化」があればいいのにとおもいます。

そして「イースター」。
子供たちはイースターでお休みになり、イースターエッグハントなどのイベントが行われます。
我が家では、家族で集まってラム料理を食べるのが毎年のならわしです。
(さっき生まれたばかりのラムの話をしましたが…)
近くで生きていたモノを実際食べるのは、心苦しいですが、
ありがたくいただきますと心の底からおもうようになりました。

春になると、外に出るのが楽しい季節になります。
季節の変わり目で自律神経が落ち着かない季節ではありますが、
朝だけでも日の光を浴びることで、体内リズムが整います。

お散歩やハイキングなどを積極的に取り入れて、
季節に身体が順応するようにしていきたいですね。

最近は春が短くなってきているので、
限られた季節をしっかり楽しみましょう!

春になって自律神経が乱れている、
気持ちが落ち着かないという方は、
お話をお聞きしますので、遠慮なくお声がけください。

Got a question? Click to Chat