Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Jaico 's Column

「モチベーションの維持、どうする?」

Weekly Topic: Staying Motivated: How to Keep Your New Year's Resolutions

2024-01-16

CafeTalkのみなさま、こんにちは。
日本語チューターのJaicoです。
「アナウンサーが教える日本語」
をテーマにレッスンしています。

寒い日が続きますね。
一年で一番寒い日、
二十四節気の「大寒(だいかん)」
が近づいています。
体調管理には気を付けて過ごしたいですね。

さて、今回のコラムテーマは
「モチベーションの維持、どうする?」
です。
私は、興味があることは
すぐにやってみたくなります。
しかし、飽き性(あきしょう)で、
「モチベーションを維持する」のが
なかなか、むずかしい。。。
そこで、「ずっと高いモチベーション
を維持し続けるのは無理だ」と
考え方を変え、
「細く長く、なまけながら続けること」
を目標にしました。
やる気が出ない日もありますが
そんな日は、堂々とお休み。
また気が向いたら再開。
(あくまで、趣味に関して^^。
お仕事はそうはいかないですが。)

大切なのは、
「続けること=やめないこと」
です。

実際に、私が日本語レッスンをするなかで
強く感じるのは、
コツコツとレッスンを続けている
生徒さんは、確実に上達されている
ということです。
私自身、生徒さんの姿勢から
続けることの大切さを教わっています。

「モチベーションの維持」の特効薬
を見つけるのはむずかしいですが、
行き詰ったときには、
少し見る角度を変えてみると、
何かヒントがあるかもしれませんね。

本年もどうぞよろしくお願い致します!
             Jaico



Got a question? Click to Chat