Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor KE_KO.hanliu 's Column

☆김장(キムジャン)☆

2023-11-28

안녕하세요~! アンニョンハセヨ!
韓流会話講師KE-KOです。

あなたは【김장(キムジャン)】という言葉を聞いたことはありますか?

韓国と言えばキムチを思い浮かべる方も多いと思いますが、噂どおり韓国では毎日、毎食キムチを食べますしキムチ専用の冷蔵庫もあります^^

11月から12月にかけて韓国では1年分のキムチ(白菜キムチ)を漬ける行事があるのですが、この行事のことを【김장(キムジャン)】と言います。

この時期が白菜の旬だということで栄養価も味も一番良い時期だからです。

昔からご近所さん同士助け合いながら漬けたりしていましたが、最近は家族単位で漬けたりもうキムチは漬けずに買ってたべる!という家庭も増えてきています。

10年後にはこの【김장(キムジャン)】という行事も無くなっているかもしれませんね。。

何十、何百株も漬ける家庭もあるので(親戚、お世話になっている方、離れて住んでいる家族に送るため)
とても大変な行事で理解はできますが、無くなるのはちょっと寂しい気がします。。

我が家はソウルに住まれている義母が送ってくれるのでキムチ冷蔵庫で熟成させて大事に大事に頂きます♡

어머님~ 감사합니다! 사랑해요♡
 

Got a question? Click to Chat