Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keisuke.H 's Column

金鳥の夏、日本の夏

Weekly Topic: Outdoor cooking and BBQ tips

Sep 8, 2023 | 2 Comments

コラムの写真を差し替えたら本文を全部消してしまった。
ショックだけど、前に書いたものより良いものが書けたら問題ないね!

「アウトドア料理とバーベキューのコツ」
私は正攻法ではなく斜め後方から迫っていこうと思う。
正攻法だとどうしても料理人に軍配が上がる。
素人が下手に知ったかぶりをすると火傷を負いかねない。

前提としてバーベキューは屋外でやるものだ。
屋内でやると煙や臭いが部屋に充満してしばらく落ちない。
屋内と屋外との違いは何かというと虫がいること。
折角の美味しい料理を食べていても、
蚊に刺されて痒かったら台無しになる。
痒みを我慢しながら食べるバーベキュー。苦行である。

アウトドアで必要なものはやはり虫除けや蚊取り線香だろう。
以降は屋外ではなく自宅での話になる。

数日前、妹と祖父母が数ヶ所蚊に刺された。
その翌日も刺されたようだ。
心優しい私はドラッグストアに買い物に出掛けた。
蚊取り線香、虫コナーズ、ノーマット、ベープマットを購入。
蚊取り線香の煙や熱が火災報知器に感知されるか心配だったが、
ネットで調べるとどうやら通常は感知されないようだ。

私の部屋にはベープマット。
妹の部屋にはノーマット。
居間と台所には蚊取り線香。
玄関には虫コナーズ。

蚊を殲滅しようと一度に全部設置した。
煙がモクモクと漂うので祖母に喉は大丈夫かと聞くと、
「大丈夫。それにしても昔懐かしい臭いだ。ありがとう」
と感謝された。
はて、室内で蚊取り線香を焚くのは何年振りだろう。
もしかしたら初めてなのかもしれない。

郷愁に駆られる臭いもそろそろ出番がなくなるのだろうか?
夏の終わりは近い。

Got a question? Click to Chat