Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keisuke.H 's Column

覚悟はできているか

2023-08-21

ルルーシュは言った。
「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

人間だから間違いは誰にでもある。もちろん私にも。
でも、重箱の隅をつついて文句言うのは良くない。

私は小学3年生の途中で転校した。
転校先の小学校の柄が良くなくていじめられた。
私は喧嘩が弱かったし、暴力は嫌いだった。
『前の学校だったら良かったのに』
とずっと泣いていた。

先生も年寄りで、泣き虫な私を良く思っていなかった。
掃除のときの帽子を忘れたせいで校長室に呼び出されたこともある。
未だに根に持ってるからね、サキモト先生。
いじめられえる方にも問題がある?
何を言っているんだ?
いじめたほうが悪いに決まっているじゃないか!
もし仮に自分の子どもがいじめられていても同じことが言えるのか?

私もいじめられっぱなしにはしなかった。
理不尽に頭を叩かれるのはどう考えてもタガミくんが悪い。
決闘を申し込んで昼休みの体育館でコテンパンにぶちのめした。
タガミくんは泣きながら謝った。

ついつい思い出して長くなってしまった。
誰かを攻撃するなら攻撃される覚悟を持てってことだ。
嫌だろう?じゃ、止めた方が良い。

Got a question? Click to Chat