Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keisuke.H 's Column

Weekly Topic: Tips for Healthy Eating

2023-06-25

今回は情報を鵜呑みにすることの危険性について語りたい。
私の母はテレビやYouTubeを見てはムダ知識を喋る。
「食品添加物の臭素酸カリウムは毒だ」
「リンは身体に悪い」
「焦げた部分はガンになるから食べないで」

ムダ知識と言ったのは私にとって無駄だからだ。
私は大学で有機化学を専攻したので普通の人より化学には詳しい。
素人がテレビを見て知った気になった情報を全部論破する気力も時間もない。
「じゃ、リンって何?」
と私が聞くと、
「燃えて人魂になる、とか…」
と全くわかっていない様子だ。

ものすごく大人げないのだが、化学専攻としては非常にイライラするのだ。
所謂『知ったか』である。
自分がよくわからないものをよく他人に堂々と吹き込めるな、と思う。
良くない。非常に良くない。

テレビが発信して世間が信じて農家や工場の人が困る。
誰が言ったのか?データは信憑性があるのか?
そして、そのことについて自分で調べたのか?
少なくとも自分がわからないものを人に発信してはダメだ。

健康な食生活を送るコツ。
それは規則正しく栄養バランスを考慮した食事を取り適度に運動をすることだ。
因みに私はできていない。
お酒もタバコも運動もしていないんだけどな。甚だ謎である。
最近は近所の紫陽花が見頃なので20分くらい散歩をする。
この前走ろうとしたら脛が痛くなって直ぐに止めた。
無理は良くないからね。

私からのアドバイスは楽しんで食べるということだ。
オンライン講師を始めてからいつも部屋で一人で食べている。
味気ないの一言だ。
友達とも時間が合わないし一緒に食事をするのは難しい。
でも、偶に友達と話しながら食べると楽しい。

食品添加物を気にする人はいる。
その人に無理に気にするなとは言わない。
ただ、折角の食事なんだから楽しく食べて欲しい。
1日3食。1年365日。寿命80年だと仮定する。
3×365×80=87,600
一生にたった87,600回の食事だ。
あなたの年齢はわからないけど、残りの食事は楽しく食べよう!

Got a question? Click to Chat