Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Mikaloha 's Column

AIに聞いても分からない答え

2023-06-15


Aloha*:.:.゚♡.:+.゜。☆。゜.‎٭



こちらはオーストラリア生活も残り半年を切り、日々の時間の流れと自身の変化をしみじみと感じている最近です。

先日、この地球でもおそらくかなり日の出の太陽に近いであろうパワフルな土地、オーストラリアのByron bayを訪れました^^
(あまり写真撮っておらず・・)



日本も世界の中では極東と言われる場所にありますが、なんとバイロンはそれより2時間も時差が早く、太陽が昇るのが早い場所。

実は今住んでいる場所から車で40分くらいとそこまで離れていないのですが、圧倒的な土地のパワーの違いがありました。
特に朝日!もともとこの辺りの土地は太陽が強く、日中外にいるときはサングラス必須な感じなのですが、ただ眩しいから同の河野ではなく・・なんでしょうねえ、ハワイに足を踏み入れたときとはまた違うエネルギーを感じた不思議な街でした。


昔はかなりヒッピーな町だったようですが、一言でいうと「おしゃれで自然を愛する若者が集まりそうな洗練された町」あまりヒッピー感は今はなく・・確かに自然系Shopは多くありますが、この国自体どこに行ってもオーガニック製品は手に入れやすいのでそこまでおおおおお〜〜〜!とはなりませんでした。(大麻が非合法な国なのに、なぜかここだけ普通に販売されているNinbinの方がマニアックさはあったかなあ・・)


しかしまあ、そこに行っても雄大すぎる自然に溢れたオーストラリア。
山の恵みと広大な海、その中で育まれたのんびりとした国民性や自然への接し方から学ぶものは多いです。


現在おかげさまで仕事も忙しく、勉強する時間の確保に苦労しているのですが、今ここでしかできないことや見られないことを優先していきたいと思います。


最近、仕事上でChat GPTをちょこっと取り入れてみたりしているのですが、いやはやAIは便利ですね。
人間はただそこで好奇心という炎さえあればあとは何もいらないんじゃないか?という最終ゴールへの入口が垣間見えている気さえする大改革かと、個人的には思っています。


どうやら英語版Chat GPTの完成度はかなりのところまできているのですが、日本語版はまだまだなようです。

 
これからAIが様々な場面で活躍していくかと思いますが、この変革が私たちにどのような影響を与えていくのか・・興味深く見守っていきたいと思います。


しかし、1つ確信しているのが「自分自身の意識については、AIに聞いても全部は答えが分からないこと。」
おそらく、自分の過去の実績やプロフィール、経歴や性格、行動傾向などを学習させれば、例えばMikalohaはどんな人物で、どんなことに興味があるなんてことはすぐ分かると思います。

ですが、その人はこれから何をしようとしていて、未来で何をしでかすかまではAIも分かりませんよね。
今の自分にどんな選択肢があり、どんな未来への展望があり、この後の動きで何がどう変わるかなんでいくら計算しても分からないことだらけなはずです。


AIはただの手段でしかありません。

私が日々扱っている占いのツールや、タロット・ホロスコープなども知れば知るほど奥が深いものですが、やはりどこまで行っても手段の1つに過ぎません。

そこから得られるメッセージを自分がどう解釈し、どう活用して何を選ぶかは、どこまでいっても自分次第なのです。



だからこそ、私はみなさんから聞くこれまでのストーリーや迷い、そこからたどり着いた答えをお聞きすることが人生の喜びの1つです。それはこの世界に一つの存在であり、唯一のその方のオリジナルストーリーだからです。


ロジックや数字も大切ですが、なんだかんだ私は今命あるものや人々の活動、動きに関心が一番強いので、喜びも悲しみも迷いも、その人それぞれの背景があること自体が貴重なことだと思います^^



これからも皆様の人生や生活にの希望の光を見つけるお力になれますように。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^





♬ポイントプレゼント宝くじが619日まで行われているようです!

投票していただいた生徒様の中から抽選で

20名様に 2023ポイントをプレゼント!

    ↓↓↓↓↓

https://cafetalk.com/campaign/vote/2023/summer/?lang=ja



過去に私の鑑定やレッスンを受けて何か変わったこと、感じたことなどありましたら
ぜひ投票にてコメントいただけますと励みになります!
 

Got a question? Click to Chat