Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yoko.A 's Column

音楽の3要素

Freitag, 2. Juni 2023, 15:52

こんにちは♪ 
ピアノ講師のYokoです^^

ピアノ楽しまれてますか?

今回は「音楽の3要素」についてお話しします。

音楽の3要素

①メロディ
②ハーモニー
③リズム

です^^ 

この3つが綺麗に揃っていると
いい音楽に聞こえます♪

綺麗な正三角形をイメージしてみて下さいね!
一つの角が飛び出ていたら正三角形にはなりません。
上手くバランスをとっていきましょう。

私たちがよくやってしまうのが
「リズム(テンポ)だけめちゃくちゃ速い!」という状態。

最近「速弾き」をよく見かけます。
タイムは目に見えるのでわかり易いんです。

いいメロディかな?
いいハーモニーかな?
は分かりにくいですが

速いテンポかな?
は分かり易い!

しかし、ここに落とし穴があります!
速く弾ける=いい演奏
ではないからです。



よく自分の演奏に耳を傾けましょう。
メロディーは聞こえてますか?
ハーモニーは鳴っていますか?
テンポは適切ですか? 


音楽の3要素、気にかけてみてくださいね♪
 
 
 
音楽の基礎知識や演奏動画を載せています。
よかったら覗いてみてくださいね♪

 https://www.instagram.com/yoko.a_piano_

Got a question? Click to Chat